ガーデンとねこと徒然を・・・・


by carvingatelier_ts

カテゴリ:徒然( 20 )

世界らん展

東京ドームで初めて出展となった、スタジオサイアム。
2月20日・21日無事に終了しました。
お越しくださった方々、ありがとうございました。

らん展のすごさは前々から知っていましたが・・・・今年もものすごい人出でした。

実は私はドームや映画館といった施設は元来、あまり好きではありません。
なぜかというと・・・・・非常口まで細い通路を階段で登らなくてはいけない!からです。

子供のころから東京大空襲を経験した親から、ホテルや大きい施設に行った時は必ず「避難路の確認!」を叩き込まれていました。
いまだあの3.11の時も自宅にいたため役に立ったことはありませんが、徒歩で帰ったことのない場所へ行く時は「磁石」持参です。(といっても地図を読めない女なので、実際には役に立たないとは思いますが・・・・)


脅迫観念から離脱できないので、落ち着かない・変なテンションの私でした。
おかしいな?と思われた方もいらしたと思います。
失礼がなかったか・・・・・この場でお詫びします。

蘭の展示はすばらしく、鉢植え切り花もとても種類が豊富でついつい買ってしまいたくなりました。
でも帰りの電車はラッシュ時間、ぐっとこらえました。
e0212354_9285870.jpg
e0212354_9315153.jpg
e0212354_932285.jpg
e0212354_9321620.jpg


e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2012-02-23 09:34 | 徒然
e0212354_1732531.jpg





e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2012-01-01 00:31 | 徒然
e0212354_19115037.jpg

この向き?まだまだでしょうか・・・


e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-06-20 19:13 | 徒然

無題

被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

e0212354_17374813.jpg


余震などで、TVが消せない状況で過ごしています。
TVにインターネットの機能があるのを、購入から半年以上経って気がつきました。
キーボードがないので操作ができない私は、単純な検索しかできません。
停電情報はTVでも「詳しくは東電のHPをご覧ください。」と言われるので、毎日かなりの回数訪問しています。
でも、結局更新はまめにされたいない画面では最新情報はわかりません。

それにしても・・・・
日頃ノートブックで慣れているので、TVの画面に出るHPは迫力があります。
自分のHPもなんだかTVに写っていいの?と、気恥かしいことこの上ありません。


e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-03-28 17:44 | 徒然

怖かった

昨夜は夜の停電時間シフト
緊急地震速報!が出て揺れ始めた直後!
時間通りに真っ暗になりました。

計画停電よ、計画・・・と思いながら、もしかして大きくてまた被害で本当に停電だったらどうしようと怖かったです。

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-03-23 10:19 | 徒然

無事だったとの連絡

11日に東北で被災した母方の従兄達の近況が、母のところに電話があり無事だとわかりました。
避難はせず、自宅で過ごしているようです。
物資も乏しい中、近所の方と都合しあってなんとかなっていると言っていました。

母から
「私にもしものことがあったら、力になってやって。今なら電話が通じたから。」と今朝電話がありました。
「お母さん、いくらなんでもその遺言は早かろう。」
と言うも先日までこちらからの電話が通じなかったこともあり、すぐ先方へ電話をしてみました。

一番津波で心配していた亘理の従兄。
おじさん(従兄)は毎日山に水汲みに、おばさん(従兄の妻)は炊き出しに・・・
電気とガスは復旧したので、なんとかやっていると言っていました。
個人への物資輸送手段はまだ復活していないので、と前置きして細かいものでも必要なものがあれば連絡してくれるよう伝えました。

無事で一安心ですが、これからまだまだ復旧までかかりそうな小さな地域。
しばらく現地の、小まめな情報が欲しいところです。(従兄と奥さんはメールができない・・・・)
実家と我が家は別のグループで計画停電。
タイムラグのある伝言ゲームで中々スムーズにと、思うようにはいきませんが・・・・

e0212354_10253643.jpg



e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-03-21 10:43 | 徒然

無題

被災された方々に、深く御見舞を申し上げます。
また、被災地で尽力されていらっしゃる方々に感謝申し上げます。


e0212354_9402665.jpg

緊急地震警報のたびに、鷲掴みにて隔離(?)

e0212354_94217.jpg

緊急移動体制仕様。
逃げてしまった時用の迷子札。
たぶんものの一時間もすれば外れてしまうでしょうが、飼い主の気休めでぶら下げています。
てんが来た時に、一緒にショップで手続きした保険のサービスにありました。
御揃いのをりんにも新たに購入していました。
役に立たないでくれることを祈ります。

これ、ねこにはちょっと大きいんです。



唖然・・・・
ブログのサーバーの障害から復旧後、迷惑書き込みが残っていました。
私の住む地域は計画停電で、何度か停電しています。
ネット環境もなかなかチェックできずにいました。
・・・・一瞬呆然としました。

メールも迷惑メールは日々、一定の送信元から一時間に一回送信していていったいどうなっているんでしょうこの人達?????????(怒!)。




e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-03-20 09:51 | 徒然

腹立たしい・・・・

停電が本格的になり、用事のある地域の停電時間を調べ(また変わっているようで)日々動いています。

気になるのが、TVから流れる被災地域以外の会見場所や取材場所の煌々とした明かり。
エレベーターの使用や節電をと家庭では相当気を使っているのに、何?
必要なところは仕方ないでしょうが、どうみても昼間こんな照明はいらないでしょう?
といらっとしています。
なぜこんなにイライラしているのか?というと、迷惑メールが山ほど来るのです。
通常のお知らせメールは一通もこないのに、こんなメールばかり判を押したように規則正しく来ています。
国内で送っているといたら(日本語ばかりですが)、こんなことのために電気を使うなぞ!論外その地域を停めてしまえ!と怒っております。

停電解除されたらメールチェックをし、安否確認をするのが精いっぱいなのに無駄なメールを送らないで頂きたいものです。

さいたまアリーナにも福島からの避難者がたくさんいらっしゃいます。
ここが停電してしまわないようにと願うのですが、場所的には停電地域に入っているようです。



e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-03-18 11:05 | 徒然

情報の開示の大切さ

被災者の皆様には、深く御見舞を申し上げます。

私毎ながら、母方の従兄3家族が亘理町と一関で被災しています。
地震発生当日から、すでに4日。
小さな町のことで、情報がなかなか出てきません。
こちらからはなんとかネットやTVでの被災者情報が閲覧できますが、情報源のほうが「無事だ」と発信できるような状況ではないことは新潟震災の時夫方の親族で経験していて待つしかないと覚悟しています。

ただ無事を祈るばかりの数日、そして後何日になるのか・・・・と気がかりのまま過ごしています。


そうこうしているうちに、計画停電。
最初の発表では、住んでいる市は1から4グループに入っていて終日停電?と困惑しました。
その後の東電HPでも町村単位の発表がなく、県庁HPで見つけたものの果たして本当にこれでいいの?と確かめるすべがありません。
電話がすんなり通じる事はない状態で、TVで詳しくはHPを見てください。という東電の言い分に腹立たしい思いでいました。
(HPを見られない状況の人はいったいどうするのでしょう?そんな人はいないと本当に考えているのでしょうか・・・・・)

電力不足のための協力は当然ですが、不公平感のある区割りだったり対応のまずさが目立ちます。

この地区がどのグループにいるのか、あまり自信のないまま今日は停電が開始されていく模様でした。
こういう時に限ってなにかやらかすニャンズ。
いつも御世話になっている動物病院の、診療状況を確認しておこうとブログをみてみました。
さすが!まめな先生、とてもわかりやすく該当のグループ情報を載せていてくれていました。
やっぱりこのグループでよかったんだ、と安心してしまいました。
と言ってる間に、そろそろ停電のお時間のようです。

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-03-15 08:53 | 徒然

無題

e0212354_15365180.jpg


3月11日、日本にとても大変な事態が起こりました。
つけっぱなしとなったTVから聞こえる情報は胸が痛みます。






冷静に行動をと思うのですが、近所数件のスーパーの棚を見て「唖然」としました。
夫がぼそっと「うちは出遅れたね?」とつぶやき、ねこの食料だけを買ってお店を出ました。



e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-03-13 15:43 | 徒然