ガーデンとねこと徒然を・・・・


by carvingatelier_ts

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

横浜のロイヤルパークホテルでの作品展が始まりました。

今朝の移動は・・・
湘南新宿ラインで行くはずでした。
埼京線の車両点検で前線遅延。
故に、湘南新宿ラインも運休続発。
山手線も影響があり遅延。
しかたなく、京浜東北線に乗ると今日のJRなんだかおかしい!
中央線、東海道線、青梅線、常磐線・・・・
乗り入れが入り組んでいるせいか、原因はまちまちでしたがみんな遅れやストップ中。

これは今日は横浜へ行かず、帰れ!といわれているような気がしました。
気分が重いままなんとか桜木町駅。
駅を降りると、10数年ぶりの桜木町は激変してました。
自分の目指すホテルがさっぱりわからず、地図を確認してきたはずなのにホテルが多い!
ようやく遅刻で到着しました。

エントランスは美しい装飾
e0212354_2001135.jpg
e0212354_2003175.jpg
e0212354_2004794.jpg


会場へのアプローチ
e0212354_2014659.jpg


・・・・ここで会場のご様子をと行きたいのですが。
折角持っていった、大き目のコンデジオリンパスSP-800UZ。
全くブレブレで役に立たず・・・もしもの時にと持っていったCOOLPIXが活躍しました。
自宅の室内ではCOOLPIXはどうしようもない(メーカーにQAしたら、「そういう場合の撮影は苦手です。」と言われました。)のに、びっくりでした。
大きいのを持っていたのに!と憤慨しつつ、でも誰にも苦手ってあるんだね。と思いなおしました。
結局COOLPIXで撮ったものの方がなんとか見られる、見なおした!COOLPIX!でした。

e0212354_207435.jpg
e0212354_2072126.jpg
e0212354_2073755.jpg


ランチは大きいカメラを出すのがはばかられたので、COOLPIXで撮っていました。
残っているのは作品展の作品ではなく、普通にホテルに行ってきましたと思うものばかり。
取り込んで見るまでオリンパスがあんなにひどい、船酔いしそうな画像とは思わず・・・
もっと作品も撮ってくればよかったです。
e0212354_2094250.jpg
e0212354_2095969.jpg
e0212354_20101575.jpg


明日まで会期中です。
お近くでしたら、覗いてみてください。

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-11-25 20:17 | Garden

寒いのは苦手

寒いのは元々大嫌いでしたが、カービングをするようになって益々嫌いになりました。
スイカやメロンが手に入りにくくなり、石鹸はすぐ固くなってしまい使い切らないうちに処分となります。
処分といっても御風呂で石鹸としては正しい使い方をするだけなのですが、この先何年分の石鹸が山となっていると思うと気が重くなります。

ひとつだけ、いいことは。
ねこが膝に来ることでしょうか・・・・ますます外出はできなくなります。
e0212354_19111151.jpg


e0212354_19114682.jpg


e0212354_19121327.jpg


e0212354_19123320.jpg


e0212354_19125536.jpg


e0212354_19131790.jpg



e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-11-20 19:13 | ねこびより

ウィッグ買いました。

ネットで探すも、納品期日に不安があるため「足」で探すことになりました。
前述のオーダーしたお店は納品が遅いと連絡があり、キャンセルとなりました。
先週はかつらを探して、放浪し楽しみにしていたイベントも気力がなく断念しました。

なにしろ、今回はこれがないと作品が展示できないかもしれないという一大事(?)
意外なところにありました。
近所のよくいく○オン。

ここの青果担当者に、「メロンをカットしないで*個取り置きしてください。」だの「スイカは固いのを取っておいてください。」だのと電話でお願いし「へんてこりんな客」になっています。
電話でお願いして、サービスカウンターで会計・受け取りにしてくれるので全く面識はありません。

昨日も急遽生徒さんのレッスン分の手配で電話すると、「あ~ぁ固めのを前日に仕入れておきますね。(水曜日は市場が御休み)」ってなもんです。
ありがたや、ありがたや・・・

そうです、かつらね。
一緒に陳列されていた帽子が、二個買えちゃうお値段。
帽子大好きな私はちょっぴり横目で見つつ、今日は買わないと間に合わない!と買いました。
これが、今お披露目するには・・・・ムリ。

作品にして飾ってからにします。

ちょっとかぶってみましたが、ライトブラウンの髪・・・全然似合いません。
作品展で使ったら、即座に収納庫行き決定です。




e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-11-16 17:18 | 徒然
年二回、フラワースクールの校長先生来日イベントの今年秋は・・・・
11月25日26日横浜ロイヤルパークホテルにて作品展、デモンストレーション、講習会そしてお楽しみのコラボ御食事メニューがあります。

ホテル内にあるアスコットバーで作品展示となっています。
昨日は事前準備を兼ねたプレ作品展向け作成日。
来週校長先生のご指導前に、チェックを受ける作品を作り始めました。

テーブルごとにテーマを決めて、今回4名チームで作品を作ります。
帽子・髪飾り・バッグ・シューズに装飾をします。
主にコサージュの応用で装飾していきますが、「ありきたりの帽子じゃつまらないでしょ?」「日本の飾りじゃ普通でしょ?」「どこにでもあるバックじゃ面白くないでしょ?」「シューズも・・・」という私の師匠倉田先生。

帽子の担当のインストラクターの方は帽子作成から・・・・
私はちょこんと乗せる飾りではなく、頭の何倍もあるブーケサイズの飾りのフォルムから
(頭につけたらまっすぐ歩けるのか疑問・・・)
バックはバックの土台作りから・・・・
シューズは靴から・・・というわけにはいきませんでしたが、細かい細かい作業を延々・・・

フラワーアレンジスクールのはずが、被服関係?と疑うような布だのリボンだのビーズだのがテーブルを埋め尽くす光景でした。
そうそう、お人形の頭にウィッグ付けるので長い髪をちょっとまとめてみないと・・・美容師のたまご?

来週の校長先生チェックまでに、各自持ち帰り宿題です。

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-11-10 12:44 | 徒然

秋は早足

猛暑だった今年。
すいかにメロンに大物素材が手に入りやすく、フルーツのレッスンはとても気合が入りました。
猛暑のおかげで、ソープの状態がよくこちらもカービングしていて鼻歌が出てくるほどでした。

いったい秋はいつくるの?
というくらい長い夏でしたが、あっという間に寒さが厳しくなり秋を飛ばして初冬のようです。
聖護院ダイコンが待ち遠しいこの頃です。
e0212354_1153535.jpg



e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-11-08 11:06 | 徒然