ガーデンとねこと徒然を・・・・


by carvingatelier_ts

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

掃除機が壊れてしまいました。
といっても、本体の機能が故障したのではなくホース部分が切れてしまいました。
この掃除機は紙パックとサイクロンの端境期に購入したもの。
思ったより吸引力がなく、先に大き目のゴミは箒で取ってからでないといけませんでした。
最近のものはいい!とCMなどで聞いていましたが、まだ使えるのにと抵抗がありなかなか踏ん切りがつきませんでした。

これで心おきなく(!)家電店にいき、新しい掃除機が我が家に来ました。
その吸引力は、すごい。
ヘッドの前にあるゴミを吸い寄せます!(これで前のサイクロン掃除機が、どんな掃除機だったかご想像できると思うのですが・・・)
何年ぶりでしょう、この吸い込み過ぎて引っ張り戻さなくてはならないラグの端っこ。

感動で、笑いが止まりません!

技術の進歩はすごいですね。



と感動した反面。
日本の家電は寿命が長いと信じていて、買う時に「延長保証が必要なの?」と店員さんに聞いてしまいますが・・・
一年経ったビデオカメラが故障しました。
補償が切れた途端でまさかの事態。
しかも、映す機能に問題が出たのではなく電源の不具合です。
スイッチ式ではなく、開いたら電源が入るタイプですがボディを触っただけで電源が入ってしまうのです。
あっという間にバッテリィーは減ってしまい、便利なんだけどやっぱりボタン式のほうがいいなぁと思う旧式世代です。
つまんないところで、故障が多いというのはなんとももったいないお話です。
「日本製品は品質は高いが、いらない機能が多すぎて海外シェアが伸びない。」という批評に、耳が痛いのは私だけでしょうか。

バッテりィーを買い足すか、修理に出すか、使わない時はバッテりィーをはずしておくか・・・と悩む年末となりました。

e0212354_1214533.jpg

発掘した去年のちびの写真です。
これは最近まで、本体メモリに入っていて埋もれていました・・・・(説明書読みなさい!と怒られそうです。)
機能使い切ってません・・・メーカー様、もっと機能はシンプルでいいから頑丈にしてください。
(丈夫で長持ちだと売れるサイクルが伸びてしまうから、だめかしら?)

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-12-27 12:07 | 徒然

ポインセチア

一昨年、芝生が枯れて寂しいとポインセチアを買ってサークル状に置いていました。
日本では、ポインセチアといえばクリスマス。
てっきり寒さに強いと勘違いしていたら、実は寒さは苦手だったんですね。
朝晩覆いをして寒さをしのげるかと悲しい努力はしましたが、やっぱり冬は寒い・・・・
オーストラリアで庭木(しかも垣根)になっているのを見たことがあったので、冬さえ越せれば大木になる!と密かに期待もしましたが無理みたいです。

昨日ショッピングセンターでかわいい鉢を配っていたのを、たまたま通りかかり頂きました。
こんなサービスがあるなんて知らなかったので、感動。
少し早目のクリスマスプレゼントでした。

枯らせないように、リビングで。
e0212354_1185930.jpg




e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-12-11 11:10 | Garden

再・再診療

ねこが禿げてしまってから、一週間。
「ここまでなら、順調でしょう。また来週診せてください。」
ということで、一週間分の薬をもらいました。

抗生剤はお腹が緩めになるので、抵抗感があります。
しかし、本ねこは嫌いではないようで助かります。
容器を振っていると、膝に乗ってきます。
錠剤は飲んだと見せかけてしばらく口の中に温存し、頃会いを見て「ぺっ!」とするのでこれにはびっくりです。


e0212354_852315.jpg

赤い傷口が小さくなり、一安心。
早く毛が生えることを祈ってます。

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-12-09 08:54 | ねこびより

12月の庭


e0212354_1885545.jpg
e0212354_1891219.jpg


e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-12-04 18:10 | Garden
10月11月はバタバタ過ごしていました。
やはり、毎日出かけるのはもう無理・・・・ひと段落したらどどぉぉぉっと疲れがきました。
今週は金曜日のレッスン以外、何も入れずに一休みしようと目論んでいました。

どうやらストレスを溜めていたのは、人間だけではなかったようです。
ねこがハゲてしまいました。
しかも、このねこ(シルバー)。
いつもトラブルを発生するのは、かかりつけの獣医さんの休診日。
慌てて開いている獣医さんを探し駆け込むので、プチなんだっけ?人間でもありありますよね病院をくるくる変えてしまう状態。

今回は一日エリザベスカラーをさせて様子をみてみようと、月曜日の診察が休診になっていないかブログをみて確認。(便利になったものです。)
朝一で駆け込みました。
膿んじゃって大変!なことになってました。

シルバーは獣医さん達も皆さん驚くほど「我慢強い」性格。
診察台で唸りはしますが、絶対かんだり暴れたりしません。
もう一匹のねこ(ブラウン)だとこうはいかず、きっと補綴している人間のほうが傷だらけになるでしょう。
その我慢強いシルバーを完全に怒らせるのが、困ったヤツのブラウン(体重はシルバーより重い)。
今週はちょっかい出すブラウンを牽制しつつ、容体を自宅で監視を続けます。
やっぱり、のんびりとはいかなかった・・・・

ちょっとお茶でもしたい、今日この頃です。
e0212354_1038352.jpg


(先週の作品展会場:横浜のロイヤルパークホテルのアスコットバー)




e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2010-12-01 10:49 | ねこびより