ガーデンとねこと徒然を・・・・


by carvingatelier_ts

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

み~つけた

e0212354_14435258.jpg



ど~こだ♪

e0212354_1444336.jpg


泥塗れのねこみ~つけ!
きゃぁぁ、そのままで家に入らないでぇぇ

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-30 14:46 | ねこびより

芍薬

父の実家の庭に、祖父の道楽で畳6畳ほどのスペース一面に植えた芍薬の花がありました。
今は代替わりして、すっかり洋風な庭になってしまい芍薬のスペースもなくなっていきました。
近所の人がお花見に来るくらい見事な花でした。
ちょっとさびしいです。

このマンションに移って小さな苗を買って育てました。
今年初めてひょろひょろですが、5輪咲きました。


e0212354_23341778.jpg

今年は車をこすったり、整形外科通いになったり、震災があったりとあまりいいことがありません。
庭だけはそんな落ち込んだ気分を知ってか知らずか、初めて咲いた花が和ませてくれています。


e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-27 23:38 | Garden

ドウキ・メマイ

e0212354_542461.jpg
e0212354_5432569.jpg




昨日はフラワーアレンジの教室。
4時少し前に帰宅しました。

敷地内の駐車場
午後の幼稚園お迎えのママ達の集団がいくつも(大規模マンションなので)タムロっています。
通路の真ん中で。
入口のドア前で。
エントランスや公園スペースは2つあり、そこではかなり通行の邪魔になっても仕方ないと我慢しています。

去年はあまり気になるほどではありませんでした。
今年はひどい。
チャリンコが通路をふさいでいたり、話に夢中で全くどきません。
子供も野放し。

自分は安全な建物側を歩き、子供を車道側でチョロチョロ走りまわらせて平然としている光景も理解できません。
最近は「車は急に停まって当然!」と子供に教えているのでしょうか?時代は変わりました。



通路を通過しようとすると、ど真ん中の集団に通行止めされしばらく知らん顔で井戸端会議は続行。
ようやく駐車スペースに停めるためバックをした途端、わざわざ後ろをふざけながら次々駆け抜ける子供が数名。
親たちは全く注意もしません。
ブレーキが間に合いましたが、動悸がして気持ちが悪くなりました。

魔の刻、幼稚園御迎え時間帯。
忍び寄る悪魔の黒い影・・・・
しばらく運転が怖いです。

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-27 06:23 | Garden

待望の開花

この時期に一斉に咲き、終わってしまうピエールドサンロール。
四季咲きのバラはけなげに咲きますが、まさに一発勝負。
待ちに待った5月です。
e0212354_22532283.jpg



e0212354_22535595.jpg

小さな花束にして大切な方におすそわけです。

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-20 22:56 | Garden

5月の庭

e0212354_894331.jpg
e0212354_81089.jpg


いつも蕾の時に強風で咲かずに終わってしまうピエール・・・・
今年こそ!
期待して待っているのです。
今年ビル風はいかがでしょう?

e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-17 08:12 | Garden
あまり、地域密着型ではない私。
公民館とかそういった公共施設の利用はしていませんでした。

市のHPに施設予約なるシステムがあり、便利になったわと感動!
予約するあてもあまりないのですが、ちょっとした講師同士のミーティングなどに使えるかもね。
と登録をしてみることにしました。

すると、問題が・・・・・
施設予約システムにもメニューが分かれているので、きっと敏い方ならお気づきなのかもしれません。
実は、一つのシステムで管理できている?らしきものが、個々の運営団体に分かれていてそれごとに登録申請を現地にいってしなければならないのだそうです。
家の近くは駅から遠いので、駅近の施設を利用するとこを想定すると・・・・・

結局登録申請は運営団体ごとに、主に使う施設優先の法則により現地へそれぞれぐるぐる回らなくてはならないのです。

とここまで説明してもらってなんとなくわかるのに、すでに財団法人の窓口と市民課の窓口公民館の窓口・・・・・
皆さん、サークルやお稽古ごとで使われているようですがすごい!技ありなんですね。
まだまだ修行がたりませぬ。



e0212354_1838301.jpg



e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-13 18:40 | ねこびより

つけ

e0212354_17324212.jpg

連休、計画停電でのんびりしていたつけが・・・・
これから一か月ほどは毎日何かしら予定が入り、見ているだけでぐったりぎみです。

レッスンに行ってみると、同じ市内でも一度も停電しなかったお宅が結構あるとか。
市内といっても、4~5市が合併しているので広大な地域。

ようやく、
停電対策にテーブルに出していたろうそく立てやろうそく
断水に備えて溜め水をしていたお風呂場のバケツ
断水に備えてキッチンの床に一列に並べた、ケトルやズンドウのなべ
仕舞ってみるとなんだか家がすっきりしました。

e0212354_17312546.jpg




e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-10 17:34 | Garden

連休さよなら~

カレンダーの文字が赤いと、うきうきします。
そんな連休も終わり。
学生のように春・夏・冬休みがないので、年に一度わくわくするGW。
終わりました。

連休中に咲くかなぁと期待した、ピエールドゥサンドールは蕾のまま・・・
来週あたりでしょうか。
近所の公園でバラ祭りもあり、バラ好きには楽しみなシーズンです。

e0212354_18594163.jpg



e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-08 19:01 | Garden

こどもの日の庭


e0212354_19381759.jpg

日照時間や土の状態に合うかどうかわからないので、苗は小さなものを買ってきています。
花が中々咲かないので、じれったい思いをしますが苗に合う環境を見つけることが大事だと楽しみはかなり先延ばしです。

すずらん。
中学生の時ピアノのレッスンに通う途中の花屋さんでお小づかいで買った苗が、実家でかなり広範囲に繁殖しています。
弟(勝手に持っていったようですが・・・)も私も少し株分けして、それぞれマンションで育てています。
私のほうは二回移植しましたが、環境が合わないようで枯らせてしまいました。
実家のすずらんの移植は諦めて、近くの園芸店で苗を買い3年目の春にやっと咲いてくれました。

気の長いガーデニングです。




e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-05 19:45 | Garden

連休中日

e0212354_1392688.jpg


今年はそんなに混まないだろうと、高をくくっていましたが・・・・。
先週の連休初日で大渋滞に巻き込まれました。
たどりつくまでに、3時間・・・・ようやく辿りつきました。
帰りも渋滞だといけないと、慌ただしく帰りました。

これでは、同じ姿勢が辛い状態の私は家にいたほうがよさそうです。
後の遠出の予定は取りやめ、家の周りでぶらぶらしています。

先月から整形外科に週3~4日通っています。
足の痛みが実は、腰来ていてびっくり。
そしてよく首や肩が凝り、腕が動かない、頭痛がひどいのは、首の骨が曲がってしまって神経を圧迫しているといわれ二度びっくり。

そんなわけで、リハビリに通いつめています。


e0212354_1043360.gif

カービングレッスン
あとりえT's*

e0212354_1043360.gif

[PR]
by carvingatelier_ts | 2011-05-04 13:21 | Garden